2017年5月20日土曜日

なぜそんなに入居前チェックにこだわるのか


FBで度々投稿している入居前チェック。
東口店ではここ数年、入居前チェックに力を入れております。
なぜなら、特に重要だからと思っているからです。

例えば、
入居した時にお風呂に髪の毛1本落ちていたらどうです?
水漏れがあったらどうです?
建て付けが悪かったらどうです?
エアコンの風が臭かったらどうです?

実は簡単な事で自分が入居者の立場だったらどう思うかだけなのです。

ホテルなら1泊我慢すればいいのですが、賃貸は長期間過ごす場所。
完璧な状態で入居できる条件で家賃や仲介手数料を頂いているのです。

知らなかった・気が付かなかった・水が出なかったのでチェック出来なかった・電気が通電してなくてチェック出来なかった、なんてのはお話になりません。

それが出来て当然でさらに予測が出来ないと意味がありません。
エアコンの室外機はどこに置いたらいいのか?など生活が始まった時に困らない様にしっかり契約時に伝える事が大事なのです。

費用の事に関して言えば、チェック不十分により部品の交換などが生じた場合、
入居者との日程調整・現場確認・業者手配とそれ相応の時間と経費がかかります。
ですから頂いた仲介手数料から実質清算されてしまうのです。
さらにその時間は他の生産性のある仕事を阻んでしまうので考えてみると何一つ良い事はないのです。



ピタットハウス東松山東口店 平田健二
東松山市箭弓町1-12-22  (東松山駅東口下車徒歩1分)
TEL 0493-24-7001  FAX 0493-24-7419
アドレス hirata@to-jo.co.jp



 
売買物件のお探しは   【売買ナビ】

早朝売却相談承ります 【システム】

不動産購入セミナー     【無料です】

東口店用                       【Facebook】