2016年9月3日土曜日

20年前の今頃を振り返る


平成8年4月入社して約半年経った時に何をしていたか書き綴っておきます。

当時この時期に賃貸男性スタッフが相次ぎ退職し本店には男性賃貸スタッフは私だけ。

退室チェック・敷金精算・現状回復処理・クレーム対応・苦情対応の全てがおのずと回ってきます。
引き継ぎもほとんど無かったのでそれはそれは大変でしたね。
22才入社半年後の出来事です。

何せどこに手配するかもままならない状態でしたのでまず1ヶ月かけてシステム作りをしました。
現場に行って職人さんの作業を見させてもらい勉強したり手伝ったりしてどの順序で手配したら効率が良いか研究しました。
オーナーさん宅へ直接行って修理の報告をしたり相談したりしました。
いきなり若いのが来たので驚かれた事でしょう。

もちろん営業接客も案内もしましたよ、時には作業着+作業車で案内した事もあります。
お客様に修繕する箇所が説明出来たのでそれは良かったのかもしれませんね。

決して順風ではなくめっちゃ怒られる事があり何度も悔しい思いをしました。
夜間・休日にポケベルが鳴れば現場に出向きました、ポケベルを壊そうかと何度も思いました。
今考えれば、土・日はお客様が在宅なので修理訪問、定休日の平日は業者さんが稼働中なので当然といえば当然ですけどね。
でも今出来るのは私しかいないと思い歯を食いしばりました。

続けられた最大の理由はまわりのスタッフに恵まれた事です。
今はもういませんが多い時は、男性スタッフ4名、専属経理1名まで増やして頂きました。
でも部下たちは営業部へ移動させられたり経理部へ移動させられたり結局負担は増え寂しい思いも経験しました。
しかし彼ら達との意思疎通がなければ今の私はいないでしょうね。

他に家賃督促業務や経理業務もやりました。
領収書を改良する為、印刷業者と試行錯誤して今の領収書を完成させたのは20年前の事です。

今となれば良い経験をさせて頂いたと思っています。
でも思い出すと今でもゾッとしますけどね。

その後のお話は時間のある時にでも書きますね。



ピタットハウス東松山東口店 平田健二
東松山市箭弓町1-12-22  (東松山駅東口下車徒歩1分)
TEL 0493-24-7001  FAX 0493-24-7419
アドレス hirata@to-jo.co.jo

 
売買物件のお探しは   【売買ナビ】

早朝売却相談承ります 【システム】

不動産購入セミナー     【無料です】

東口店用                       【Facebook】

きままに投稿してます  【Facebook】